人材採用・育成・定着 就業規則作成 人事制度構築 助成金申請 大阪 堺 社会保険労務士事務所 アルバム式社労士
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年June

月別アーカイブ: 2017年6月

助成金の甘い罠

社会保険労務士の西野毅です。 「助成金ってタダでもらえて返済も要らない。もらわないと損!!」 そんなこと聞いたこと有りませんか? 最近、助成金を取り扱う業者が、電話やFAXで、そんな風に呼びかけることが多いようです。 社 …

新入社員 残業どこまで許容できる?

社会保険労務士の西野毅です。 今、政府が進める働き方改革の一つに、残業の上限規制があります。 確かに、過度な残業は押さえなければなりませんが、何か「残業=悪」のような風潮になっているよう点が気になります。 そんな中、学校 …

人材採用・社員定着の盲点 ○を押さえる!!

社会保険労務士の西野毅です。   先日ある美容業の方とお話をしていたのですが、そこで聞いた話に驚きを覚えました。   美容室経営者も「人が来ない」「来てもすぐ辞める」に悩んでいるそうです。 「美容室も …

いい会社とは?

社会保険労務士の西野毅です。 いい会社とは? という問いに、何と答えますか? 売上高が大きい 規模が大きい 利益が大きい 給料が高い 休みが多い 立場によって、答えは変わるでしょうね。 3月から経営コンサルタント 牧野公 …

第2回セミナーを実施しました

社会保険労務士の西野毅です。 昨日(6月15日)は、採用と育成をテーマとした 第2回のセミナーを実施、6名の方にご参加いただきました。 夜間(19時~21時)の開催にも関わらずご参加いただいた皆さま、有難うございました。 …

ミスが8倍にはね上がった理由!

社会保険労務士の西野毅です。 日曜日にとある検定試験の試験監督をしました。 前から一度やってみたかったんです。 そこで、面白い経験をしました。 (と言いながら、しょ~むないことですが…) まず驚いたのは、今の試験って、解 …

飲食業 FLコストを下げてはいけない!!

社会保険労務士の西野毅です。 先週、「飲食業における労務管理」というセミナーに参加しました。 同じ労務管理でも、業界のことを知っておかなければ活きたアドバイスができません。 なので、このようなセミナーにはよく参加します。 …

入社1カ月、新社会人の35%が「会社を辞めたい」

社会保険労務士の西野毅です。   5月30日付マイナビニュースより、 入社1カ月、新社会人の35%が「会社を辞めたい」と回答。 http://news.mynavi.jp/news/2017/05/31/243 …

PAGETOP
Copyright © 西野社労士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.